2017年9月 9日 (土)

ウルスラEnglishコンテストが行われました

本日、ウルスラEnglishコンテストの本番が行われました。今年は昨年よりも更にレベルが高いコンテストとなりましたが、出場した子ども達6名は、大きなステージの上で、素晴らしい審査員の方や、沢山のお客様の前で堂々と立派に発表してくれました。

6名の子ども達の中で3名の子ども達が受賞されましたので、ご紹介させて頂きます。

☆グランプリ ウルスラ英智賞☆ ※全出場者の中から1名が選ばれます。

吉田 卓真くん(小学2年生)
Photo

☆暗唱の部A 最優秀賞☆ ※各部門から1名

嶋田 結菜ちゃん(小学2年生)

H29

☆スペシャルサポーター賞☆ ※全出場者から3名

早坂 咲良ちゃん(年長組)

H29_2

受賞されたみなさん本当におめでとうございました!

3h29_2 H29_3



そして今回惜しくも受賞を逃したお友達も、みんなの代表としてウルスラさんで発表されたことはとても素晴らしいことです!7月に行ったゆりかごスピーチコンテストから約1か月半。夏休みの間も練習に通われたり、ご家庭でも一生懸命練習されたりと、並ならない努力があったことと思います。本当にお疲れさまでした。

H29_4 H29_5 H29_6


今後も今回のコンテストに出場されたことに自信を持って過ごしていってほしいと思っております。

応援して下さった皆様ありがとうございました。


2016年7月25日 (月)

パスタパーティーをしました。(イマージョン小学生クラス)

 今日はイマージョン(小学生)クラスの子ども達とパスタパーティーを行いました。在園の頃卒園の記念にと頂いたパスタの味が忘れられず、「パスタまた食べたい!」という子ども達の気持ちから、今回企画されたパスタパーティー。子ども達はとても楽しみに登園してきました。

 ホールはレストラン風に飾られ、テーブルにはテーブルクロスとランチョンマットやメニュー表を準備。そしてBGMにヨハン先生がイタリアの曲をかけてくれて、まるでイタリアにいるみたいな気分でパスタパーティーが始まりました。

外で遊び、お腹をすかせた子ども達は元気にホールのレストランにご来店。仲良しのお友達と好きな席に座ると、運ばれてきたパスタに歓声を上げてよろこんでおりました。

本日のメニューを紹介させて頂きます。                                   ☆本日のメニュー☆                                               🍴サーモンクリームパスタ                                           🍴ポテトサラダ                                                   🍴バニラアイスクリーム                                               🍴お茶                                                          

子ども達のおいしそうに食べている様子をご覧下さい。

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_6 Photo_4

Photo_7

先日のBBQに引き続きまた、夏の思い出が1つ増えましたね。今後も子どもたちが喜ぶようなイベントを企画して参りたいと思います。

園長先生、副園長先生「ありがとうございました!」そして、おいしいお料理を作ってくれたキッチンの皆さん、「ごちそうさまでした!」














2016年7月23日 (土)

イマージョンクラス(小学生)のみんなでBBQを行いました。

 7月22日(金)にイマージョンクラス(小学生)の子ども達とお家の方と一緒に、秋保にあります「木の家」でBBQを行いました。前日まで曇りマークでしたのでお天気が心配でしたが、当日は青空が広がりBBQ日和となりました。大型バスを借りての出発。バスの中ではお友達との会話に盛り上がったり、外国人の先生とクイズを楽しんだりと期待に胸を膨らませながら現地に向かいました。

 現地は思っていたよりも涼しくとても過ごしやすい気候でした。子ども達は準備の間しばし自由遊びの時間となり、河原でお友達や外国人の先生、お家の方と一緒に遊びながらBBQが始まるのを待っておりました。

そしていよいよBBQの準備が整い、お野菜やお肉を焼いて食べ始めました。小学生になった子ども達は食欲旺盛!「お肉!」「じゃがいも!」と食べたいものをリクエストしてモリモリ食べておりました。おなかがいっぱいになった子ども達の元気はさらにパワーアップして、お友達と一緒に周りを走り回り、鬼ごっこをしたり、落ちている木の実を拾ったりと沢山遊びました。

また、外国ではマシュマロを焼いてクッキーに挟んで食べるスタイルがあるようで、マシュマロを準備したところ大好評で「やりたい!」と串にさしたマシュマロを自分で焼いてとろとろになった食感を楽しんでおりました。

BBQも終盤になり、スイカ割り大会を始めました。外国人の先生に「left!」「light!」と誘導してもらいながら棒を振り下ろしましたが、なかなか難しくみんなで交代しながらチャレンジしました。たくさん食べた子ども達でしたがスイカは別腹のようでとてもおいしそうに頬張り、夏らしい体験を満喫してきました。

そして最後に外国人の先生とのゲーム大会。自然の中で行うゲームは解放感と特別感でより盛り上がっておりました。

25日(月)にはパスタパーティーもあります。今後もイマージョンクラスでの様々なイベントを楽しめるように企画して参りますのでよろしくお願い致します。

2016年7月21日 (木)

PreSchoolを行ないました。

 今日は1学期最後のPreSchoolを行ないました。10組の参加者と体験にいらして下さった方1組の計11組での活動となりました。また、今日からは外国人の先生とまんべんなく関わりを持っていただけるように、apple(りんご)、grapes(ぶどう)、banana(ばなな)の3グループに分けさせて頂きました。それぞれのグループの先生と英語であいさつを交わしたり、yes・noのやり取りをしたりとより親しみを持って楽しんで頂けたようでした。

 また、本日はお母さまのもとから「GO!」の掛け声で離れボールを取りに行き、「COME」の掛け声でお母様まで持っていくという簡単なゲームを行いました。プレスクールのお子様たちはボールを使った活動にとてもよろこんでおり、笑顔も沢山見られて、とても楽しんで参加される様子が伺え私達職員もとても嬉しく思っております。そして回を重ねるごとにお子様たちの反応もとてもよくなっており、少しずつプレスクールでの活動に慣れてきてくれている様子が感じられました。今後も外国人の先生と沢山ふれあって英語に親しんで頂ければと思っております。

本日のお子様たちが楽しんでいる様子の写真と、今日のおやつのシュークリームの写真をのせさせて頂きましたのでご覧頂ければと思います。

夏休み中は一旦お休みとさせて頂きますが、9月からも引き続きプレスクールを行って参りますので、ぜひご参加頂ければと思います。

次回は9月5日(月)です。それまで体調など崩されませんようお身体ご自愛下さい。9月5日に皆様にお会いできますことを楽しみにしております。その際はぜひ夏の思い出なども沢山お話頂ければと思います。

※なお、体験をご希望の方は引き続きお申し込みを承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

Photo  Photo_2 Photo_3

Photo_4  Photo_5

















2016年7月19日 (火)

年長組*お泊まり会

7月15日(金)~7月16日(土)にかけて、年長組の子どもたちがお泊まり会を行いました。
登園時は楽しみにしている様子のお友達、少し不安そうな様子のお友達と、様々な子どもたちの様子が見られました。
各クラスでの話し合いを行った後は、子どもたちが楽しみにしていた夜ご飯です。かわいく装飾されたホールに大喜びの子どもたち。ご飯も子どもたちが大好きなカレーやエビフライなど盛り沢山のメニューで、おかわりをしたり普段は苦手な野菜も完食したりして、普段とはまた違った姿を見せてくれておりました。

Photo_3  Photo_4

夕食後は「おばけのてんぷら」のDVDを鑑賞し、待ちに待った外でのキャンプファイヤーを行いました。子どもたちは炎の迫力に驚きながらも、『タタロチカ』や『マイムマイム』、『燃えろよ燃えろ』などの躍りや歌を大きな声で歌いながら、楽しんで行っておりました。打ち上げ花火もきれいに打ち上がり、夢中になって見る姿が見られました。

Photo_5  Photo_6  Photo_8 Photo_9

  就寝前には全員で「むっつになった」の詩を暗唱し、それぞれの布団に入りました。友達と隣で寝るなかなかない機会に、寝ることも楽しそうな子どもたちでした。

Photo_11


起床後はラジオ体操と戸外遊びで体を動かし、お腹を空かせた子どもたちは朝食もたくさん食べておりました。「キャンプファイヤー楽しかったね」「またやりたいね」と昨夜のことを思い出して、会話も弾んでおりました。
登園時は不安そうな様子も見られた子どもたちでしたが、降園時には「楽しかった!」と全員が笑顔で保護者の皆様のところへ帰ることが出来ました。お泊まり会を通して、少し大人になった子どもたち。今回の経験を今後の自信につなげていけるよう、私たち職員も援助して参ります。

2016年7月15日 (金)

7月9日(土)太白区民合唱祭に参加しました!

7月9日(土)に年長組62名の子ども達全員で太白区民合唱祭に参加しました。今年度は平原綾香さんの「アリア~Air~」という曲に取り組み、当日に向けてて毎日練習を積み重ねてきました。

練習に取り組む中で平原綾香さんご本人からの嬉しいビデオメッセージを頂き、大喜びだった子ども達。「上手に歌えるようになったら、感謝の気持ちを込めて平原さんに私達もお礼のメッセージを贈りたい!」という子ども達の声に、実際に当日歌ったラララホールでのリハーサルの際に衣装を着て撮影をして感謝の気持ちを込めたビデオメッセージを贈りました。

上手く歌えずに壁にぶつかる日もありましたが、当日が近づくにつれて、子ども達との話し合いの機会も増え、「どんな姿をみてもらいたいのか」という問いかけに子ども達自身が考え自分の言葉で伝えようとする姿が沢山見られる様になりました。

一緒に歌ったり、演奏してくださった出演者の皆様、ゆりかご合唱団の皆様、そして衣装の作成や準備にご協力頂きました保護者の皆様、「応援し見守り励まして下さったすべての方に“ありがとう”の感謝の気持ちが伝わるように歌おう」と当日も話し合い子ども達は舞台にたちました。舞台そででは少し緊張気味に見えた子ども達ですが、いざ本番がスタートすると、表情が変わり集中して懸命に表現しようとする姿に練習を始めた頃からの心の成長を感じました。

本番終了後、着替えの為に控室に戻るとホッとした表情に変わった子ども達。沢山のお客様の前で堂々と歌いきったという達成感が自信につながった様子でした。月曜日、園に登園してきた子ども達は「沢山褒めてほめてもらった!」と嬉しそうに報告をしてくれました。合唱祭での経験が2学期からの取り組みの意欲につながる様、職員一同子ども達の成長を見守り励まして参りたいと思います。

合唱祭に向けて、子ども達と共演して下さった出演者の皆様、合唱団の皆様、子ども達にビデオメッセージを下さった平原綾香さん・関係者の皆様、音響でご協力下さいました共立さん、いつも子ども達の姿を撮影してくださる北日本カラー写真さん、みやびさん、そして、衣装の件や子ども達を一番近くで見守り励まして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Photo_12 Photo_14







2016年7月 5日 (火)

課外イマージョン お誕生日会

7月4日(月)は課外イマージョンクラス6・7月生まれのお友達のお誕生日会でした。Happy Birthdayの歌をみんなで元気いっぱい歌いスタートしました。Truth&Lieというゲーム(一人の教師がうそのことを言い、二人の教師が正しいことを言う。子どもたちがうそを言っている教師を選び、その教師の前に並ぶ。当たれば引き続きゲームに参加、外れればアウトになり抜ける)、その後はみんなで輪になり伝言ゲームを楽しみました。どちらのゲームも教師の言うことをしっかり聞き取る必要があるので、子どもたちは真剣に英語に耳を傾け、ゲームに参加していました。お誕生日会の最後は、みんな楽しみにしていたお祝いおやつ(ミルクゼリーオレンジのクラッシュゼリーのせ)の時間でした。冷たいおやつをみんなで美味しくいただき、楽しいお祝いの時間を過ごすことが出来ました。

2016年6月22日 (水)

○公開英語を行いました

本日6月22日(水)英語公開保育を行いました。今回の公開保育ではプリミアコースの英語の時間はどのような事を行っているのか、学年ごとの子ども達の成長の様子をご覧頂きました。取り組む姿勢、また子ども達の反応も日々積み重ねる英語の時間の中でたくさんの成長が見られております。

 プリミアコースの子ども達は英語公開保育の日にご見学のお客様がいらっしゃる事をとても楽しみにしており、「かっこいい所を見せるぞ!!」と張り切っておりました。子ども達の英語の時間をご見学頂いた後は、日頃より様々なアドバイスを頂いております、ゆりかご認定園プリミアコース・アドバイザーの小松先生・グループシード伊藤さんよりグレープシードのカリキュラム、ゆりかご認定園のプリミアコースについてのお話を頂きました。また、グループシードの教材についてDVDをご覧頂きました。おやつでは栄養士が手作り致しました、シュークリームを召し上がっていただきました。

12_2


 

○プリミアクラス保育参観

 本日6月21日(火)プリミアコースの保育参観を行いました。

子ども達は、保育参観といういつもと違うクラスの雰囲気に緊張してしまう子、かっこいい姿を見せようと張り切る姿など様々な様子が見られました。EnglishTimeでは、それぞれのクラスが毎日取り組んでいる成果を十二分に発揮することが出来ました。子ども達は全員が最後まで頑張って活動に取り組んでおりました。ぜひ、お家で今日の参観の頑張りを沢山褒めていただければと思います。

その後ホールにて7月2日(土)に行なわれます、SPEECHCONTESTの発表を行いました。今までは外国人の先生と一緒に個々でレッスンを行っておりましたが、本番まであと少しとなり、ホールにて友達や教師達の前で披露しました。沢山の人達の前での発表は少し緊張した様子でしたが、「最後まで間違えずにできた」「少し間違ったから次は頑張る」と一人ひとり意識を高めることができておりました。

日頃のEnglish timeやご家庭でのREPへの取り組みの中で英語の楽しさを感じている子どもたちが、スピーチコンテスト当日、舞台の上でどんな発表をしてくれるのかとても楽しみです。一生懸命頑張る姿を最後まで応援していきたいと思います。

2016年6月18日 (土)

○ブリディッシュヒルズ(園外保育)

 本日6月18日(土)プリミアコースの年長組の子ども達と日本人担任外国人・アシスタントで福島県岩瀬にある完全英語の施設BritishHillsに行って参りました。先週から「BritishHills楽しみだね!」と期待でいっぱいの子ども達の様子が見られておりました。当日も朝から期待でいっぱいの子ども達は元気に「おはようございます!!」と登園してきました。保護者の方に行ってきますのご挨拶をして観光バスに乗り込みしゅっぱーつ!!バスの中でもBritishHillsの話題で持ちきりの子ども達でした。BritishHillsに到着するとまずホールに九品寺幼稚園とせいほう幼稚園の子ども達と一緒にみんなで集まりレクレーションを行いました。レクレーション後は施設内のグランドに集まりLondon Bridge Is Falling DownやCollarGAMEなどたくさんのActivityを楽しみました。Lunchtimeではバイキング形式でチキンやポテト、コロッケなどから子ども達は自分の好きな食べ物を選んでお腹いっぱい食べました。lunchtime後は待ちに待ったお友達同士のnamecardの交換を行いました。他の園のお友達とcardを交換し合い交流を深めることが出来ました。今回の体験を通してより一層英語に親しみを持つことが出来た子どもたち、これからも日々のLessonでたくさんの英語を学んでいきましょう‼

«課外イマージョンクラス お誕生日会